2007年02月04日

(暫定版?) VoThMライブin大阪・心斎橋club★jungle」 

????inClubJungle.JPG


 去年1月に英樹君と丸ちゃんがここでライブやったけど、VoThMとしては何年ぶりだろう? 

 靴を脱いで靴箱に入れ、テーブルに座布団、両側にはソファーがドンと置かれてる床の間に座って時間まで雑談。

 丁度時間になり、遅れる事無くこの時を待ってたかのように
メンバーが登場。準備も終え、注目の第一曲目は・・・『「A」からはじまる』

 まさか「A〜」から始まるとは思わなかった。
身体を揺さぶる英樹君、ビートを叩きながらも合間にスティックをクルクル舞わすケンヂ君、クールに激しくギターを鳴らす
丸ちゃん。メンバーがノリノリなのが伝わって来て、
ついついこちらもオーバーヒート。続いてこのイントロは・・・

 『ライセンスをもらったHighteen Lady』


 まさに「アクセル」全開で飛ばしまくる。この前の「HIDEAWEY」と違って英樹君の歌声がしっかり聴こえるのも嬉しい。

 One!Two!!Three!!!

 と英樹君のカウントが響き渡り、
 
『Hush Little Baby』


 テンポはスローダウンだがヘビーでコッテリ感が漂う。

 大阪でライブをやるにあたり、メンバーのブログに書かれてたコメント等を見ると、初めて&久しぶりと言うファンが結構いたが、そういった方々に今のVoThMを激しく印象づけたと言う意味では、これらの選曲は最強であり見事だったと思う。

 どうも・・久しぶりです・・・と

 熱気を冷ますように静かな口調で語り始める英樹君、しかし、

 イェ〜〜、大阪!

 と心根は熱く燃え滾ってる。

 今日は一人オマケが・・と早速ケンヂ弄り。ケンヂ君も
刺身のツマミか・・と返答。去年来た方を挙手して貰うと殆どが手を上げ、正座するなり立ち上がるなり楽しんで下さい・・
と言ったような話を行って、

『They'll be back again』

『月の出ないWednesday』

『アニマルファーム』

 道が判らないメンバーを優しく案内してくれたタクシーの運ちゃんを、『ア○の▲田』ヨバリしてどうせ鬼畜だ外道だと開き直る英樹君。前から「ドS」だと思ってたけどケンヂ君は踊り食いで噛むらしい。そのケンヂ君、煙草で一服してるとこを運悪く英樹君に観られ、

「歌って演奏して喋んなきゃいけないのにお前は〜〜!」

 と突っ込まれる。しかし、それも

 「ロック☆スター」

 だから許される事。その割には「自己申告ですから・・・」
とボソボソ呟くのが笑えるが。

 英樹君と丸ちゃんにビールが届けられ乾杯。英樹君のジョッキが何故かケンヂ君に渡され、ビックリしながらもグイグイ呑んでたのはお客さんだけしか知らない。。。
 物忘れの話をして「次の曲いきますか・・・・」

 『赤い月』

 色々なオモロイ話の直後にこの曲・・激しき落差。
ギャップがまたらしいと言えばらしい。

『This is the "ラブ"』

歌詞が一部とんでた。

『それじゃぁ あのゴッホを頂だい』

 コーラとビールを呑んだらゲップが止まらなくなったそうだが、何とか我慢して?熱唱。

 今のメンバーになってどれ位経つかケンヂ君が解説し、
このメンバーになって初めて作った曲をここで披露する事に。
 昨日大阪で雪が降ったが、これが自分達にとっての初雪で、それを観て作った曲・・・では無いと。だよね、覚え・・(略)
 その曲はやはり、

『SNOW』

 前回のライブで初披露して、周りのウケも良かった気がしたが、丸ちゃんの前半のキラキラ輝くようなギターが印象的。

 歌詞はいかにも英樹君らしいフレーズ。

綺麗な嘘も汚い愛も僕らの前では白くに変わる〜♪

 あたりが。

『SALLA(サーラ)』

 鬼門?になりつつある曲か。イントロ聴くたびヒヤヒヤドキドキさせられるなんて無かったのに。慣れてきたのか、ケンヂ君が微妙に外すらしく、英樹君笑いを堪えるのに一苦労。元来そういう歌では無い筈だが・・・。

『何だって?』

 イントロのアレンジが変わって何か判らなかったけどこれも久しぶり。この辺りの丸ちゃんのギターはブルージーで冴えまくり。
 前半コッテリ、後半ケンヂ君が激しくリズム刻んでハードなナンバーはエグくてよろしい。

 演奏を終えて英樹君&丸ちゃんはビールに手を出し、つるっと
メンバー紹介。今日も頑張ってくれてます丸ちゃん、
「スーパースター」と言い間違えられるケンヂ君、しっかりメイクしてるらしい。素敵〜!と声が飛ぶ中、360度手を振って応える英樹君。これは先月の『Not WY』で仕込んだネタだな。

 「ちと休もう〜座っていい〜?」
と言いつつも、即興でインストを弾いてくれたがこれまた格好いい。

 『Good Morning』

続けてアップテンポの

 『GO3』

 が来たら盛り上がらない訳ない〜更にダメだしで

『1991』

 よくまぁ怒涛のような選曲が続き、これで本編終了。

 拍手が続く中、丸ちゃんとケンヂ君だけが登場。ケンヂ君はポーズ取ったり丸ちゃんも何か喋れば良いのに淡々と。更に拍手が沸きあがりそして英樹君登場。丁度ファンから色々プレゼントが渡されてた模様。2日前誕生日だったからね・・と思ったら、
ビートルズのハッピーバースデイが突如店内に流れ、スタッフがケーキを持ってステージに。
 「ろうそく多くないか?」と言いつつろうそくの火を消す英樹君、そして指でケーキをペロリ。

「良かったら皆で食べようよ〜〜お子さんは優先に〜」
と英樹君の優しさが出てる。

『1st of August』


 「2月1日」、ならぬ「8月1日」。曲のタイトルは英樹君のじゃ無く丸ちゃんの誕生日。

『夜は何かに怯え』
 
 

 2度目のアンコールに再度登場。よく観るとケンヂ君の衣装が、関西に因んでか黄色い「Tigers」衣装で喝采。
 初ライブのまさに「アウェィ」状態で早速ファンの気持ちを掴んだ実績?があるだけにやるところは見事。
黄色いユニフォームあるの?と疑問を呈する英樹君に、「ピンクもある」と客席から即反応。
 VoThMカラーは黄色とピンクで良いやと投げやり気味?に言った後、車で来る時に見たイカガワシイお城みたいな建物の話をした後、紙を渡される。ライブのアンケートじゃん?と言いながらも良く観ると、子供達からのメッセージだったらしい。
 読み上げた後、照れて出てこない子供達に向って、ステージ降りて「ハグする」英樹君。
ハグされた子供の反応は「汗でビショビショ〜」。
 
ツルッと残業に入り

 『マイ・シリアス・タイム』


 死があるから〜♪

 で一瞬演奏が止まる箇所が妙にリアルティーがあるというかインパクトある。

『I've loved them』
 

 エンディングでもう一度メンバー紹介して

 「サンキュー大阪!!」
 

 ライブ終了後、スタッフがケーキを切ってくれて、カウンターまで取りに行くと、

cake.JPG

 英樹君がそばにいてフォークを配ってくれてた。衣装はあの「DJ.OZMA」の先を行った?「おっぱいTシャツ」に。大阪のファンにもおっぱいTシャツを披露する事に。



posted by しらほ at 22:09| ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポありがとう。

いいお父さんしてるねっ、英樹さん(*^-^*)
Posted by よっちゅう at 2007年02月05日 01:37
長旅お疲れ様でした〜大阪楽しめました?
メンバーの気合がビシビシ伝わってくる
良いライブやったね♪
VoThMとしては、13年振り〜
ミューズホールやったよ。Jungleのすぐ近くです。
Posted by misae at 2007年02月05日 09:54
ライブ参戦お疲れ様でした♪楽しかったですね〜☆私はお初VoThMでしたけど、すんなりと溶け込めました〜♪
また大阪であれば参戦したいです〜。
ありがとうございました。

Posted by よっちぃ at 2007年02月05日 10:39
ようやくライブのこと書き上げました〜(汗)
というか、半分以上は・・・ですが(笑)
お誕生日のサプライズ☆もあったし、行って良かったな、と思えるライブでした。

そうそう!!しらほっちの帰り、時間的に微妙に似たところを並走してたような(爆)
お疲れ様でした!
Posted by じゅんぶ at 2007年02月11日 19:56
 レポ書き終えたらレスしようと思ったら、ここまで時間がかかりました:::

>よっちゅうサン

 娘さんの合格を話してる時の英樹君は本当に嬉しそうでした。誕生日に合格という朗報は最高のプレゼントでしたでしょうね。

>misaeさん

 ライブだけでなく行き帰りの道中も楽しんできました。帰りは朝が早く&疲れが出てウトウトしてしまい乗り過ごす事も;;;
 13年ぶりですか!またやって欲しいですね。

>よっちぃさん

 お疲れ様でした。初VothMとは意外でした。
すんなり溶け込めたようで良かったです。
 また大阪でやって欲しいですね、その時も勿論行く予定なのでその時は宜しくです。

>じゅんぶサン

 書くのに何か思った以上に時間がかかりました(汗)。
 帰る途中、何度も新幹線を観ましたが、その中にじゅんぶサンを乗せた新幹線があったのかも??
 どもお疲れさまでした、また来月♪
Posted by しらほ@今頃レス at 2007年02月13日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32839438

この記事へのトラックバック

VoThM Live in 大阪 2/3
Excerpt: あ〜楽しかった お座敷仕様だったので座ってる人は多かったのですが 私はスタンディング楽しみました。 VoThMは8月のお試しVoThM以来で、あの時は座ってだったので その時の不完全燃焼感が、..
Weblog: misahononon
Tracked: 2007-02-05 09:55

2/3 VoThM in Osakaライブ♪
Excerpt: 行ってきました〜!! 約1年ぶりの大阪へ 座布団あったよ!!! 両脇にソファもあった!(これ、去年はなかったね) 今回はVoThM☆ あのclub★jungleで、いったいどんなライ..
Weblog: ゆーまりーの
Tracked: 2007-02-11 19:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。