2011年03月13日

11日

11日の話。

 仕事中、突然電気が消えた。ブレーカが落ちたのかと配電盤を観ると「on」のまま。
おかしいと思ってると、「地震!外に出て!!」との声。工場内に居て揺れてるのに気付かなかった。




 作業中の人達を促して外に出ると、置いてある機具はぐらぐら揺れてるし、地面は揺れて立っているだけで気持ち悪くなりそう。揺れながら避難場所に移動。その間も電線が揺れたり、サイレンが響いたり物々しい雰囲気。携帯観て、近くの震度が5強に愕然。何人かがまとめてトイレに行ったが水が出なかったと話し、地震で電気の次に水が・・これやばいんじゃん?と実感。

 電気がつかない、しかも津波の恐れがあると言う事でこれで仕事終わり。早く終わった!と喜ぶ者は無く当惑気味。と言うのも部長がやってきてJRが止まってると知らせてきたからだ。

 このまま居ても仕方ないので暗い中着替えて退勤。まずは鶴見駅まで歩く。ラックや車が激しく行き来するのに信号が機能しない道路を横切り、真っ暗な店やコンビニを渡り、暗闇の地下道を抜けて何とか鶴見駅に到着。
 鶴見駅に向かう時、密かに京急に期待を寄せていた。今までもJRは不通でも京急は動いてる事が多いので災害に強いと定評なのだ。今回も京急は動いてるだろうと思っていた。しかし、無残にも京急も不通。どうするか・・と先輩と顔を見合わせる。

 鶴見駅構内に人だかりが出き、テレビを見入ってる。ようやく被害の状況を確認できた。
しかし、想像以上で言葉が出ない。

 ここに居ても仕方ないし寒いだけなので横浜に向かって歩くこと決意。JR京急の復旧見通しはないし、バスも動いてるが道路状況観てどうなるか判らない。歩いてる間に復旧してるのでは・・・と期待もあった。全く甘かったが。

 鶴見を出て周りの店の電気も消えてたが、第一京浜手前だったかのコンビニは営業してたのでトイレ行って飲み物と食べ物を確保。パン類は殆ど売り切れ、レジはぐるっと10人以上並んでてトイレも数名の列が出来てて、ドアを開けたら目の前に女性が居て驚いた。

 第一京浜を反対方向の川崎、東京方面に向かう沢山の方々とすれ違いながら黙々と歩く。こっちは話し相手が居たから良かったものの、独りだったらどうなってただろう。やがて東神奈川に到着。疲れたしお腹も空いたしここで食事しようととある店へ。

 食事中に知人から電話があり車で送ろうかと言われ、正直助かったと思った。しかし、その後の電話で渋滞が酷くて全然進まないとの話。気持ちだけ受け取り戻って貰う事にした。そもそも緊急車両が通れない程渋滞してるような時に、車で移動と言うのも時間かかるし、迷惑でもあろう。
 とは言うものの、頼みの私鉄の復旧がなかなかしないのでこのままだと帰れない(この時点でJRは終日見合わせとほざいてた。路線や規模が違う云々言うけど、だったらそれなりの用意をすべきだろうに)
 
 ぼられた感のある店を出て横浜に向かいながら運行状況を調べてると相鉄が動いてる!これなら何とか帰れそうだ。しかし、相方の京急は未だ見込みなし。
 タクシーの行列がとんでもなく長い横浜駅西口に到着。ここで相方は時間を潰すと言う。そんな中独り帰るのは気がひけたが、帰れる人は帰った方が邪魔にならずに済むので、後ろ髪を引かれる想いで相方と別れ相鉄の改札口に向かった。
 駅員がホームへの規制をしてたのでギョッとしたが、列車が出ていくとホームに行けたが拍子抜けするほど人が少なく、電車も難なく座る事が出来た。発車直前になると混んできたが、それでも全然余裕で、電車はスピードを落としながら下車駅の大和に到着。小田急は動いてなかったがそれは想定の範囲内でチャリが置いてある中央林間まで歩く。距離はあるが道は平たんなので楽。しかし、いつの間にか復旧した小田急に抜かれた時は力が抜けた;;。それでも気を取り直して駅の駐輪場に着くと、普段この時間はガラ空きなのにびっしり埋まってる。帰れない人が多数なのだろう。こうして、4時頃会社を出て途中食事して時間潰しながら、深夜1時頃到着。

 
posted by しらほ at 23:58| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしているかと気にしていましたが、安心しました。よかったよかった。
Posted by きみきみ at 2011年03月17日 09:54
>きみきみさん

 今頃レスですみません。ご心配おかけしましたが何とかやっております。

 負けてられっか!って感じです。その割には凹む事多いですが;;;
Posted by しらほ at 2011年04月10日 04:18
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190481750

この記事へのトラックバック
×

