2011年01月16日

年末年始は九州で4 Go 3 West!1

 久しぶりの京都、駅の改築具合が気になる大阪もスルー、東海道本線と山陽本線の境界駅の神戸を過ぎて姫路。そしたら雪が舞ってた。大みそかは九州の天気も大荒れと聞いてたけどどうなるやら。


 相生で隣の列車に乗り込めば早く行けるけどそのまま乗車してここから赤穂線に入る。終点の播州赤穂で隣の列車に即移動。すぐ発車したので新型車の顔は撮れず仕舞い、代りに車内は撮った。

225.jpg


 座席の色が変わったのと天井にモニターがついた位でぱっとみ変化はない。

 赤穂線をのんびり進み、再び山陽本線に戻るも、最近出来た西川原・就実駅で降りてみた程度でひたすら乗り継ぎ。糸崎でこんな色の車両に遭遇。


makki.jpg

 乗客の減少で山陽本線でも列車の削減が進んだが、今度は経費削減ときて塗装の簡素化が進められている。要は複雑な塗装を止めて一色にして手間と経費削減を狙ってるわけだが、末期症候と黄色とかけて「末期色(末黄色?)」と言われてるとか。「末期色」は途中広島止まりなので白市で降りる。広島で降りても次の列車はここ白市始発の列車。だったら降りた事のない白市で降りてガラガラであろう始発列車に乗った方が気分がいい。末期色の前がこの塗装。こちらの方が断然見栄えは宜しい。


115 hiroshimasyoku.jpg

posted by しらほ at 20:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

