2010年04月15日

北海道呑み食いツアー22 シカと出来ずに網走へ

 28日日曜日。今日で北海道を去らなければならないのと思うと寂しいが、今日は慌しい。

 まずは釧路から釧網本線に乗って網走へ向かう。

 
 先頭に移動して景色を見てると、

 
shika.jpg


 あっ、シカだ。



 しかし、シカが厄介者だと思いだしたのは暫く後の事。

 
 

途中塘路で反対からくる列車と行き違い待ち中に撮影。


kiha54-522.jpg

 しかし時間になってもやってなかなか来ず遅れて到着。遅れた理由にもしやと気付いたのは塘路を過ぎて実際に目撃してから。列車が走っているのに、何とシカが直前に線路際まで近づいて来たのだ。これ見て列車も慌てて急ブレーキをかけるもんだから故に遅れが生じると。線路沿いには網も掛けられてたがあまり効果は無い模様。
 シカもキタキツネ同様、観光客には人気はあるが地元民からすると迷惑な害獣である事を以前聞いた記憶があるが、久しく御無沙汰にしてるうちにすっかり忘れていた。

 途中標茶出発時には遅れは回復、摩周までは覚えてるが、それからはウトウト、はっきり目が覚めたのは知床斜里前。
 ここから多くの客が乗車に賑やかになり、右側にオホーツク海が見えてくる。



oho-tsuku sea.jpg

2月辺りだと流氷が見えるだろうが、流石にこの時期はもう見えない。暫く久しぶりのオホーツク海を見てるうちに終点網走に近づいてきた。
posted by しらほ at 01:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

