2010年04月15日

北海道呑み食いツアー21 炉端焼き屋さかい

 チェックインして部屋に荷物置いて充電をしてすぐ外出。 


 場所が判らなくなったのでうろうろ探す前に、閉店後も残って残業してた不動産屋で道を訪ね、何とか炉端焼き屋の「さかい」に到着。


sakai2.jpg



 ちょっと緊張したが、ドアを開けて入るとおかみさんがこっちの顔見ながら「電話くれた人?」




 

 
 「さかい」の場所は判ったが、営業時間が判らなく電話で問い合わせしたのであった。10時半頃までは・・・と言ってたのを10時の特急で行きます!と予告?したのが2日前。なので急いでたのもそういう訳。

 隅っこの席にしようとしたが、ストーブの前を勧められ、

「どうしてここを知ったの?」と。

 20年以上も前に読んだ旅行雑誌に道北の旅行記が載っており、そこに「さかい」で呑むシーンが登場が印象に残っており、いつか大人になったら言ってみたいと思ってたのだ。


 沢での食事がたっぷりお腹に残ってるので余り食べれずビールに「ザンギ」を頼み、あとは先客の常連さんとちょっと言葉を交わしながらTVを見たり、約1時間位滞在。お裾分けして貰った吹かし芋とホタテが美味しかった。

sakai1.jpg


 先程の雑誌の編集長が来るたびいつも注文してたと言う「ほっけ」は食べらなかったがこれはまたの機会にして、20年以来の念願を果たせて満足して店を出た。

 帰りにローソン(釧路にもある(爆))に寄りシュークリームを買って(別腹)ホテルに戻る。シャワー浴びて寝る。
posted by しらほ at 00:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

